第三十四回公演
バスターミナル

アンケートご協力ありがとうございました。

役者さん一人一人の演技がとても素晴らしかったです。
長治おじいさんが緊急入院となってから亡くなる場面まではとても感動して泣いてしまいました。
初めて舞台を見ましたが、とてもよかったので、機会があればまた見に来たいと思います。
・・・29歳女性・会社員


初めて生のお芝居を見ました。とても迫力があり、楽しませていただきました。
お芝居の内容も身近に感じられる内容でした。次回も楽しみにしています。
この様な機会をいただいてありがとうございました。・・・36歳女性


人の死というものは、身内だけでなく、周りの人達にも、大きな影響を与えるものなんだとおもいました。何だか色々と考えさせられる作品でした。お芝居は初めてでしたがスゴク良かったです!
また次の公演もたのしみです!頑張ってください。・・・36歳男性・自営


舞台が3段構成になっているのを初めて見ました。皆さんの芝居への思いが伝わってきました。
手の動き、声、皆さんのプロ意識が伝わってきました。『60代の俳優だからこそ表現できる演劇とは何か』という視点で拝見させていただきました。
テレビでも映画でも味わえない緊張感と一体感、すばらしい演劇を味あわせていただきありがとうございました。・・・47歳男性・ライフプランナー


日常を描く作品の中でも話のメリハリがしっかりついていてとても楽しく観させていただきました。
それぞれのキャラが皆魅力的でよかったです。・・・27歳女性・OL


何気なく接している近所のおじさんやおばさん、そして家族と普通に過ごしている毎日の時間の大切さなどを考えさせられる舞台でした。
自分と関りのある人たちに対する感謝を忘れずに生きて行こうと思います。始めと終わりにますみさんとキヨさんの同じやり取りがとてもほほえましかったです。・・・39歳男性・美容師


店内がリアルな感じで、木に統一されてナチュラルですごい。
皆さんの演技も素晴らしかった。・・・34歳女性 アルバイト


心が温かくなる!とても良かったです。人の関りを改めて考えました。
又、ぜひ来たいです。ありがとうございました。楽しかったです!・・・49歳女性・自由業


信也が真澄にラブレターを渡すところで「おめえけっこう大胆だな」というシーンが笑えました。
絶妙なタイミングでした。・・・45歳男性・会社員


一人一人のセリフに感情がこもってたのがすごかった。泣いちゃいました。
とても感動するお話でした。次も楽しみにしています。・・・9歳女性・小学生


とても素晴らしかったです!いつも感激しています。
浄化される良い作品をいつもありがとうございます。・・・67歳女性


笑いあり、涙ありとってもおもしろかった。
ある程度の年代以上には非常に共感を得る内容だと思う。
十年以上観劇しているが、作者の想いが理解できる年齢になりました。・・・57歳男性・団体職員


ひとりひとりの生活が、しゃべり方や仕草から想像できて楽しかったです。
長じいが亡くなったシーンは泣けました。まるで本当の知り合いのおじいさんが亡くなったかのような気持ちになってしまいました。キャラクターが素敵で自然だったからでしょうか。
また観たいです。・・・32歳女性・会社員


私の目の前の席に小学生ぐらいの女の子がいました。
その子がとても楽しそうに見ており、小さな女の子でも楽しめる劇ができる、演じる事が出来るという事がとても素晴らしい事だなと思いました。・・・28歳女性


田舎っぽい感じだった。後半は冬の設定だったのか、すごく寒そうだった。
きっと都会より寒い所なのかな・・・。看護師役の細川さんの演技も素晴らしい。
家族を失ってつらく悲しい気持ちで泣いていた女の子が、しばらくたってから元気になり、
最後は「漁師として働く」と立ち直って笑っていたシーンは感動した。・・・34歳女性・アルバイト


2度目の公演を見させていただきました。
バスターミナルでの幼馴染との再会、月日の流れの早さ、老いへの不安、孤独、地域の過疎化、変わらない日常生活、現代社会の抱えている問題をいつもすばらしく演じていました。
素晴らしい皆様の演技を拝見させていただきありがとうございました。・・・61歳女性・主婦


人間のパワフルさ繊細さのあふれる素晴らしい劇でありました。
まだ劇を見るということも、数えるほどしかありませんが大変感動しました。・・・16歳男性・学生


私の田舎も1時間に1本程度のバスが通る街で、とてもなつかしく感じました。
年を重ねた人物、若い人物、それぞれ輝いていて、一人一人が主役に見えました。まさに「人生」をかいま見ているようでした。「もう終わったのか」と驚くほど、あっという間の時間でした。
今回もすばらしいひとときをありがとうございました。・・・28歳男性・保育士


バスターミナルという待合所は、いろいろな人生を歩む人のコミュニケーションの場なのですね。
明るくみえる笑顔の中にかくされた悲しみやつらさをかいまみました。ありがとうございます。
・・・63歳女性


最高でした!!前回の「ポルカ」から覗かせて貰ってます。
まさか長治さんが亡くなるとは思いもしなかったです。ボロボロ泣きました。
次回の公演も見に来ます!お疲れ様でした!!・・・22歳女性・俳優


日常の生活風景が細かで、なぜか懐かしい感じがして面白かったです。
心を打たれ、お芝居っていいなと思いました。私も皆さんの様な素敵なお芝居ができるようになりたいです。また来ます。・・・28歳女性・フリーター


2年前に他界した祖父を思い出し泣きました。
いなくなった「今」があたりまえになっていましたが、今回の作品を観て通夜の事など思い出しました。ありがとうございます。また来たいと思います。・・・22歳女性


ハートウォーミングでした。また「覗き」に来ます。・・・58歳男性・自営業


毎日の通勤、遠出の時の高速バス、日帰りバスツアー、よくバスを利用します。しばらく会っていない福島の友人のとこへバスで行きたくなしました。
勝ジイ、キヨさんのキャラ好きです。・・・36歳女性


人の死、加齢など身の回りにある当然だけど、人は認めない、言葉では認めていてもその時になると認められない、当然だけどそんな話を見せて頂きました。ありがとうございます。
・・・42歳男性・会社員


それぞれのキャラクターの性格が際立って出ていて面白かったです。
初めて観ましたが、最後のごあいさつでどういうお芝居を作っているか理解でき、
感想がまた違ったものになりました。・・・28歳女性