第24回公演 チェンジ

アンケートご協力ありがとうございました。




すごく良かったです!!ホタムイの村の人達に、心がほっこりさせられて、
私もみっちゃん先生と同様に、いつの間にか村の人達の事が好きになっていました。
これまで見てきた舞台の中で一番自然な感じで、芝居を見ているという気持ちではなく、
ホタムイの人達やみっちゃん先生や、皆の人生そのものを見ているそんな感じでした。
久し振りに笑ったり、泣いたり、考えさせられて元気をいただきました。
ありがとうございました。・・・21歳女性 フリーター



お芝居とは思えず、自然体の生活を見ているようでした!元気が出ました今回も!!
見に来れて良かったです。ありがとうございました。・・・22歳女性 サービス業


今回、大きな変化だったなぁと感じました。
あったかくて、ああ、誰でもどんな年齢でも変われる、
そんな希望を持たしてくれる劇だなあと感じました。
本当に劇団に逢えてよかった、そう思える劇でした。・・・23歳女性 フリーター


いろいろまた考えさせてもらいました。
前回の「通る夜」からずっとずっと僕の中で渦巻いていた思いや、疑問にも似たものが、
今回でなんとなく答えを見出せたように思います。
ありがとうございました。・・・33歳男性 音楽家



海が見えたような気がしました。
とても温かい気持ちになりました。
笑ったし、感動したし、とても楽しく見せていただきました!!
ありがとうございました!!・・・27歳女性


いろいろな、それぞれの人生のチェンジがあり、
自分自身もつまされる思いでした。・・・66歳男性 会社員


結婚、出産、死 色々な人生のシーンで色々な心情を一気に見る事ができ、
とても面白かったと同時に色々考えさせられました。
今回も来て良かったです。次回作も楽しみにしています。・・・30歳女性 自営業


わかりやすいストーリーで、とても温かい気持ちになりました。とても良かったです。
新しい見せ方もあっていろいろ工夫されているなと思いました。
次回も楽しみです。・・・31歳女性 会社員



自分の田舎も似たような問題があり、他人事とは思えない。
感に極まる所が多々ありました。
ダンスやタテ、歌が必須のようになりつつある近頃
芝居だけで作り上げる舞台が大好きです。・・・20代男性



おもしろかったですが、自分もこの年代になると、
内容が重くのしかかる感じがして気分が重いです。
ストーリーは、すごくよくできていて、
どうしてもTVの2時間ドラマを見ている感じがぬぐえないのは何故でしょう。
それがどうしてそう感じるのか、いいのかそうでないのかよくわかりませんが。
芝居を見ている感じがない芝居は初めてでした。・・・41歳女性 会社員



芝居が進むにつれ、自分も村の中に入って、なじんでいく感じがして楽しかったです。
お疲れ様でした。・・・28歳女性



主人公がボイスレコーダーに心境を録音するシーン。
主人公の心の変化を効果的に表していたと思います。
また、ラストの親方が死んで、子供が生まれるシーン。
主人公のゆっくりした変化と急激な変化の対比だったのかと思いました。
・・・45歳男性 会社員



本当に本当に全てが素晴らしかったです。
涙も笑いも、いろんな感情が詰まっていて本当に人生そのものでした。
全ての人物に人間臭い息遣いを感じ、ホタムイ村は本当にあるのではと思いました。
また見に来たいです。・・・19歳女性 大学生


一本通して心に残る作品だったと感じました。
今の自分が手にしたかった演技を見させていただいたと思います。
演者の方々の演技もすばらしく、一喜一憂させられました。・・・25歳男性 役者


舞台が少し小さいと感じていましたが、役者様の演技でとても舞台が大きく見えました。
家族の温かみがとてもなんだか嬉しくて、
私もあの中の一人になれたような、そんな気持ちになりました。
芝居屋さんの芝居は初めて見ましたが、
とても楽しく、とても感動しました。また見たいと思います。・・・21歳女性 役者の卵


リアル!リアル!リアル!の一言です。
現実感がどしっと感じられました。・・・50歳女性 主婦&会社員


今回感じたことは、皆それぞれが主役というか、いつもと違ったところが良かったです。
テンポもポンポンと展開して、最後まで少しハラハラしました。
次回作も楽しみです。ありがとうございました。・・・49歳男性



日常を忘れ、お芝居の世界に引き込まれたとても素敵な時間でした。
とても心がHOTです。・・・44歳女性



地域医療の問題、過疎化の問題など様々な問題を考えさせられながら
登場人物たちの人生がコミカルで楽しかったです。
心が温かくなりました。・・・23歳男性 保育士


潮の香りが場内に漂う様でした。・・・62歳男性 会社員