手紙

アンケートご協力ありがとうございました。




堪能させて頂きました。父も戦時中は満州で終戦を迎えました。
今回は大きなスケールで若者達の悲しみと戸惑いが
説得力のある演技と台詞で鮮やかに描かれていました。
いつもながら脚本のすばらしさに感心させられます。
生きる勇気のプレゼントありがとうございました。・・・58歳男性 会社員



力作でした!
世界的な大不況の今、いつ戦争が起こっても不思議でない気がしていました。
そんな時この作品を発表されたことに感激しました。
平和でこその表現活動ともいえます。
もちろんお芝居をみること、芝居屋のお芝居を見る時にも実感しているのですが、
今回は一層平和への思いを強くしました。私も私なりの方法で平和を守り、
発信しようと思いました。次回も楽しみにしています。・・・女性



私の伯父も志願兵の特攻隊員でした。
出撃前に終戦になり現在も存命しています。とても重いテーマであり、
我々の年代の者が軽々しく立ち入ってはいけないようなそんな
威圧感のようなものを感じます。とはいうものの久しぶりのお芝居は楽しかったです。
張りつめた様な緊迫感をひしひしと感じました。
これからも頑張ってください。・・・50歳男性 弁理士



私の知らない「時代」、その時に生きた「人」を垣間見ることができ、
今までの芝居屋さんの芝居とは少しカラーが違って新鮮でした。
見終わった時、なんとも深い、シンとした悲しみややるせなさの混じった
優しい気持ちになりました。冴子と順吉の戸越しに話すシーンが切なく、
胸がキューンとなりました。今の時代とは違う、男性には男性の、
女性には女性の、生死をかけた役割があったのだと思いました。
お芝居を見る前と後では、いつも自分の内の何かが変わっている気がします。
これからも楽しみにしています。・・・35歳女性 OL



とてもいい作品でした。単純に感動しました。
この様な気持ちになったのは久々のような気がします。
ただ私より若い世代が理解できるか疑問ですが・・・次回作も期待しています。
・・・49歳男性 団体職員



本当に素晴らしかったです。・・・19歳男性 学生



多くの純粋な若者達の青春を奪った戦争の悲劇を強く訴えた点、
大いに感銘を受けました。今の若い人達に大事なメッセージを伝えた力強い作品です。
皆様ご苦労様でした。・・・75歳男性 ジャーナリスト



とても感動しました。皆さんの迫力がすごくて胸に響くものがありました。
また観に来たいと思います。・・・27歳女性



とても切ないお芝居ですが、忘れそうになっている国を大切にする思いを
再認識させていただきました。・・・36歳男性 市議会議員



夫婦が別れる場面は切なかったです。昔の日本はこうだったということを改めて
感じ複雑な気分です。勉強になりました。ありがとうございました。・・・25歳男性 会社員



感動をありがとうございました。拝見してどの場面をとっても涙さそう劇でした。
又、ぜひ観たいと思います。・・・50歳女性 調理補助



一緒に昭和の時代にタイムスリップした気分で拝見させていただきました。
感動しました。すごくよかったです。・・・27歳女性 会社員



夫婦の最後の会話のシーンは本当にジーンときました。すごくよかったです。
・・・26歳女性 インストラクター



芝居屋さんのお芝居、ホントにスキです。ドア越しのお芝居とても心に残りました。
よかったです。これからも楽しみにしています。・・・22歳女性 役者



戦争の話、特攻隊について、今まで私は知らないことばかりでした。
でも今回このお芝居を見たことで、色々なことを学ぶことができました。
もちろん俳優さんたちの演技にも感動し、最後らへんでは泣きそうにもなりました。
来て良かったと本当に思います!!お疲れ様でした。・・・20歳女性 学生



私の祖父が特攻隊の元隊員で、生き残りで祖父の気持ちがなんとなくですが
理解できました。ありがとうございました。祖父の話だと、
最後の方では上官に「もう負ける」言われていたそうです。・・・19歳女性 学生



劇団の芝居を観るのは初めてだったのですが、
初心者でもとても入りやすく、感動しました。是非、次回も観に来たいと思います。
これからも頑張ってください。・・・27歳女性



小学校の子供達が戦争の時代の頃を知りたがっています。
現在の平和、戦争のむごさを知らない人達が多くなりました。語り続けたい物語です。
・・・86歳女性



戦後生まれです。歳の所為かどのシーンも涙涙です。この様な活動は地道ですが、
私達の為にも子供達の為にも続けてください。また新しいジャンルにもトライしてください。
私達も努力します。次回期待します。・・・56歳女性 主婦



みなさんの熱演に心動かされました。あの戦争のことを調べているので、
余計感動しました。稽古も随分したものと感じました。又、見に来ます。
・・・62歳男性 会社員



私の祖父も私の父を見ずに戦死したので、
このお芝居に祖父がひきあわせてくれたのかもしれません。
ありがとうございました。・・・32歳女性 会社員



舞台を見たのは今回が初めてでした。深く厚いお話は私の心に響きました。
始まる前に2時間と言われ、あきてしまうのでは?と思いました。
しかし、私が時計を見たのは8:47だけで、
落ち着きのない私でも集中して見ることができました。



戦争に興味を持ったことは、今まで一度もありませんでした。この作品をみて、
もっと知りたいと思えるようになりました。サエコの献身的な姿にとても共感しました。



私は子供に関わる仕事をしています。考えの浅い中学生に、
この作品を見せてあげられたら友情や愛情や自分の生き方についても
考えてもらえるのではないかと思いました。・・・29歳女性 団体職員